2020年7月26日

26/07/20 里山の花

パタゴニア

高御位山、成井から小高御位山経由で往復しました。


夏はそこまで来ている!?

先週は主稜線上で会ったNさんに今日は同じ稜線でも、その時とはずいぶん位置の違う山頂東の北山と成井への分岐近くで出会ったことで、帰路も登路と同じ小高御位山経由で下ることにしました。


小高御位山の石仏と高御位山


小高御位山から見る高御位山


東望する空模様はまだまだ梅雨空

出会った後、山頂に上がると露岩上にHちゃんの姿。

少し離れた位置の社殿前からでも後ろ姿をちらりと見るだけで分かってしまう雪彦山の常連の一人の彼女。

付き合いが長くなってくるとこんなものかと感心させられる。

梅雨明け間近、歩くと暑いながら、ここに佇めば風を感じられこの時期ならぬ涼しさを感じられて有難い。

ハローキティー新幹線も見ながら談笑しているとHさんも馬の背から暑さ満面でやってきた。

さすがに今日の天気予報では雪彦は無理そうだから、近場のココで済ませよう。

何を隠そうこちらが登山口を成井にしたのも雨に降られることを想定してのもの。

さいわい、山頂にいる間は青空も望め、その先には夏空らしき青い空や白い雲も見えたが、家路に着く頃にはパラパラながら雨が降り出し午後からはすっかり雨降りになってしまった。

雨に遭わずに下山できた連休最後の一日だった。

そうそう、往路と復路を同じにしたのはNさんから聞いた花を探すためです。

聴いた場所に、それらしき花を見つけました。

ノギラン。

ホントによくご存じです。


ノギラン


ノギラン



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: