2020年6月28日

28/06/20 雨上がりのヒル下がり

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳周回しました。


ガスの大天井岳

何とか雨が上がったので雪彦山へ。

登山口は誰もいないかと思いきや車が数台、そんなことはなかった。

雨上がりは山ビルも怖いので、こんな日は表から。


展望岩で見上げると大天井岳にわずかにガスがかかっていた


見晴らし岩のコオニユリはまだつぼみ

山頂では、山頂手前で出会った大阪からのグループと談笑して過ごせば愉しい。

一方で雲行きは妖しくなり、時間とともに展望はなくなってしまった。

下山しかけたところ、裏から上がってきたIちゃんとしばらく話して地蔵方面へ。


ガスが晴れた地蔵岳


ガスのかかる大天井岳


青空も見えた鉾立山稜線

天気回復してきたので山頂で昼寝でもしようかと思ったものの東稜からクライマーの声がしだしたので、これも止め。


緑の濃い虹ヶ滝出合い

下山するとちょうどIちゃんが表から降りてきた。

ヒル害に遭わず無事下山して何よりだった。

これからの時季、ヒルに注意。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: