2018年3月10日

10/03/18 初めての山、天下台山

パタゴニア

兵庫県南西部、かつては造船の街として栄えた相生市に位置する天下台山に行ってきました。


山頂より東望
奥の稜線左寄りが高御位山稜線

ここ最近はR250を車を走らせることが多いので、ちょっと目線を変えてもう少し高い位置から瀬戸内の海を見てみようと思ったのが今日の天下台山に登るきっかけでした。

地形図を見てみると、この山と瀬戸内海の間には小さいながらもう一つ山域があって、
「思ったように海は見えないのではないのかな?」
との思いで出向きましたが、案の定的に海は思うように見えませんでした。

が、山頂からは東側の眺望が素晴らしく、たつの市や太子町市街地をはじめ遠くに高御位山山域を望み、その手前には姫路南部市街地が一望に見渡せます。

振り返ると、これまでに出向いたことのない新しい山に上がるのは10年以上振りなような気がします。

高御位山界隈からは幾度となく見たこの辺りの風景ですが、こうやって反対側からそこを見晴るかすと、初めての山ということもあり新鮮な気分で見れる反面、何だか変な気持ちになりました。

春の上天気にも恵まれ、
目にも新鮮な気持ちよいハイキングでした。


山頂西に位置する展望台の東屋と山頂の反射板


展望台から望む相生湾、赤穂御崎方面と小豆島


獅子岩


山頂方面から見る展望台のあるピークと獅子岩(左)


山頂より南望(家島諸島と小豆島)
前山に邪魔された形で思ったほど海は見えない


北東側、太子町市街地の彼方に笠形山


山頂北にある反射板


山頂北ピークよりみる山頂(左)と展望台のピーク


急な登山路を経て、ささゆり苑の裏手に下山

最後は少し車道を歩いて登山口へと戻りました。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山,

0 件のコメント: