2017年11月3日

03/11/17 久々の雪彦山(大天井岳)で見たもの

パタゴニア

ちょうど二か月ぶりに雪彦山に行きました。


地蔵岳の黄葉

虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳往復です。


出合いに咲くダイモンジソウ


虹ヶ滝


虹ヶ滝


虹ヶ滝


縦虹


地蔵岳より見上げる紅葉が、まさに盛り


衝撃の光景

今日の特筆は上記画像のこの光景。

確かに山頂(大天井岳)に達するまでにも先の台風の風によると思われる影響はそれなりに目にしながら足を運んではいた。

山頂(同)手前で出会った顔なじみの人から耳にした言葉は、はじめ理解できなかった。

「祠が飛んでますよ。」

わずか後に目にしたのは、あまりにすっきりとし過ぎた光景。

誰もが初めて目にする山頂の様子で、あまりに見事に吹っ飛んだ光景に言葉もなかった。


パッチワークの中の地蔵岳


地蔵岳のクライマー


不行岳・逆くの字付近を登攀するクライマー
左は三峰とのコル

このあと近づくサイレンの音とともに救急車がやって来るのが見えた。

出合いを過ぎ、沢を渡りしばらくするとヘリの音。

案の定、ケガ人が出たようでピックアップされていったようだ。


雪彦山・洞ヶ岳岩峰群

下る際、山頂で話してた兵庫・小野からというご家族と一緒に地蔵に上がり、その勢いで虹ヶ滝も一緒して楽しく下った。

目にした山容はすっかり晩秋の様相で、それも含めて久々の雪彦山は滅多に見ることのない光景に出くわした感が大きかったが、今年の傾向通り気候的にはまだまだ暑さの残る山行だった。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: