2016年5月15日

15/05/16 イワカガミ

パタゴニア

雪彦山、大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


イワカガミ

今日の見どころは上目線のベニドウダンと下目線のイワカガミでした。

どちらも大天井岳~地蔵岳間で見ることができます。

ベニドウダンは名の通り、かなり濃い色の花をたくさん付けています。

上目づかいに歩かないと気付かないかもしれませんが、その濃さは印象的です。

イワカガミは花の色の薄いものや濃いものが群落的に咲いている場所があり可愛らしさ、この上なしです。

ただ、ちょっと危なっかしい場所に咲いているので転落、滑落には十分な注意が必要です。

どちらも来週あたりが見頃っぽいです。


大天井岳より鉾立山北望
右下に地蔵岳


ベニドウダン


白色イワカガミ


地蔵岳


虹ヶ滝付近の沢沿いで見た黄色い花


今年も健在、セッピコテンナンショウ


水量の多い虹ヶ滝



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: