2016年4月23日

23/04/16 ツツジ三種

パタゴニア

雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~大天井岳周回しました。


地蔵岳に咲くミツバツツジ


仲良く咲くイチリンソウ


近くにはオチフジも


こちらは先週も見たオチフジ
花は少なくなり終わりっぽい


虹ヶ滝


弧は大きいながら季節がら、かなり下方にしか見えません


中空より見下ろすと虹は上がりますが苦労必至


展望岩辺りからミツバツツジが多くなります


アケボノツツジとヒカゲツツジ


これぞまさしくヒカゲツツジ


地蔵岳のヒカゲツツジと不行岳


大天井岳のこんなところにもヒカゲツツジがありました

地蔵岳~大天井岳では三種のツツジを楽しむことができます。

ヒカゲはちょうど今。アケボノはほぼ終わりですがミツバはまだこれからの感です。

地蔵岳のピーク付近ではヒカゲツツジは今が見頃ですが、先週まで見頃だった正面道では終わりが近く、展望岩辺りの花も今日はほとんど見られない程度しか咲いていませんでした。

うす~いレモン色の花弁がちょっぴりシュールで、好きですね。


くまモンカップめん

早期の地震の終息と地域の立ち直りを願います。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: