2016年4月16日

16/04/16 雪彦川のオチフジ

パタゴニア

もう咲いたでしょうか。
今日はオチフジを観るのを第一の目的に雪彦山に行きました。


これは地蔵岳・展望岩に咲く立派な馬酔木(アセビ)です

登山口の案内地図のところで三辻山のことを尋ねる三人グループがいたので、滅多にこんなことはしないのですが彼らにオチフジを案内しがてら、虹ヶ滝も観てもらうことにして虹ヶ滝まで一緒することにしました。

目的はその三辻山に登ることのようでしたが、それまでに訪れた虹ヶ滝のことを感激していただいたことで、とりあえず案内の甲斐がありました。

以降、本来の目的は達せたでしょうか。


水量豊富だった出合下の滝


目的のオチフジは株を減らすことなく咲いていました


二重の虹を架けているのが観れました


ちょうどいいタイミングで案内できました


上部から見下ろしてもわずかに虹が見えます


今年に限ってはミツバツツジよりもアケボノツツジのほうが隆盛です


地蔵岳から見下ろすこの光景は好きなアングルのひとつです


地蔵岳より大天井岳と青空、ひこうき雲


鎖場付近のヒカゲツツジは今年は今イチ不作です


大天井岳では時間を追うごとに見晴らしが良くなりました


正面展望岩より岩峰群


展望岩付近のヒカゲツツジは翳り気味



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1回めコメントを入れましたが、反映されませんでした?

ご案内、有難うございました。

虹には全員感激しました。


hirotore

(ま)。 さんのコメント...

日が照れば、あのような形で虹は架かりますよ。

本来の目的地の三辻山は、またの機会にということで。