2016年4月17日

17/04/16 高御位山のツツジ

パタゴニア

朝のそれなりの時間帯に雨が上がったので高御位山に上がりました。


稜線近くのツツジ

先ず驚かされたのは新池駐車場のこの様子。


新池駐車場

どこの工事現場の残土置き場になっているのか分かりませんが、元来の駐車スペースの半分以上がこれに割かれていて、現況では10台程度しか駐車できなくなっています。


ミツバツツジが咲いています

夜半からの風は登山開始の頃には少しは収まったと思っていたが、山頂露岩上に上がるとまだかなり吹いていた。

その風のせいかどうか、南部の見晴らしはかなり利き、クリアーな光景を独り占めすることができた。


姫路港、家島諸島、小豆島方面


加古川、東部播磨平野と淡路島、明石海峡大橋


新芽の先に東播磨工業地帯と播磨灘、淡路島


ミツバツツジに混じり赤い花をつけるのはヤマツツジ?


登山口近くのこの木が、大きさも花の色も最も見応えあるツツジでした



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: