2015年8月2日

02/08/15 思いもよらぬスイカ

パタゴニア



虹ヶ滝付近の渓流に咲くイワタバコの花

雪彦山・虹ヶ滝から地蔵岳、大天井岳往復しました。


虹ヶ滝

虹ヶ滝は下の滝つぼ付近の様子が以前となら少し変わってしまいました。

そのせいで画像の通り、最下段にもう一つ小さな水流ができました。

また、右岸にあった苔の生えた大きな倒木が沢にまでずり落ちています。


コケの生えた倒木


虹ヶ滝の淡い虹


虹ヶ滝の渡渉地点は広くて明るい


地蔵岳


大天井岳

大天井岳に着いてみると、スイカがあるのにはびっくり。

例年は年一回のようですが今年は三回も。

今日のはちょっと小さめだったらしいですが、それでもそれなりの重さですから、三週続きでおいしいスイカを、ごちそうさまでした。

今日のもおいしかったです、ありがとうございました。


今日は青森・津軽産のちょっと小ぶりのスイカでした


鎖場上より不行岳と地蔵岳

下山時、地蔵で昼寝をしようと再度上がると、ちょうど誰も居ず準備までしかけましたが、いざ横になってみると思わぬ暑さ。

ここ数日ですっかり真夏になってしまい、おまけに今日は風がない。

あえなく却下して、すんなり下山しました。

ちょっと晴れ続きだったので高をくくっていたのがまずかったか、今日は登りでヒル害二匹でした。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: