2015年7月26日

26/07/15 夏がきたっ

パタゴニア

ようやく夏が来ました。って感じの雪彦山に、昨日に続いて行きました。


夏の定番、ラムネ登場
+今日は年に二度のスイカの日

今日の目的は、昨日かと思って出かけたのに実際にはありつけなかった恒例のスイカを、山頂でいただくこと。

いつもより駐車場に着くのが遅く、昨日に比べて多くの車を目の当たりして、
「なくなってたらどうしよう・・・」

余計な心配は無用でした。

山頂に着いてみると十分残っていて、あまりのおいしさに三つもいただきました。

先週は大栄産、今日のは信州産らしいですが、一気に夏になったお陰か今日の方がずいぶんおいしく感じました。

ごちそうさまでした。

下山後分ったことですが、多くの車の持ち主は裏ルートから上がって来たグループのようで、長い時間をかけての遅い到着も、かろうじて各々に当たるほどは残っていたようで、みなさんおいしそうに口に運んでおられました。


展望岩で見上げると、ようやく夏空が広がっていた


地蔵岳と夏の日差しに照らされた雲の影


遅くに到着しても何とかスイカは残っていてよかった


地蔵岳

山頂からは、登路でも会っていたM電機3人組の、お伴をしながらの下山となったので、地蔵岳は無人ながら即座に下山。


時折見上げると、苦闘しながら下りてくる彼女たちの上空に夏空が広がっていた

その後もエスコートして、ヒル害に遭うこともなく無事に下山しました。

夏空が広がる暑い一日でしたが、風があるだけ昨日よりは歩きやすい雪彦山でした。

ところで、昨日会った親子連れも、今日会った彼女たちのうちの一人も同じようなことを言っていた。

「今度、剱に行くんですよ。」

どちらも、ここで練習しておこうと足を運んだことは素晴らしいことだと思うけど、その手取り、足取りをみると、失礼ながらそれで大丈夫?

帰宅後、真っ先に目にしたツイートが『剱岳で転落』記事のリツイートだったので、つい、こんなことを思ってしまった。

どうか、良い想い出となる剱岳でありますように。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山,

0 件のコメント: