2014年11月16日

16/11/14 vol2 おじさんが持っていたモノ

パタゴニア

今日、久しぶりに出向いた高御位山で、とあるおじさんに出会った。


高御位山に咲くキキョウは中々立派な花弁のものが多い

高御位山に行くのが久しぶりだから、この人に出会うのも、もちろん久しぶり。

失礼ながら、おじさんとは名ばかりで、年の功なら80を下らないほどの年配の、いわばおじいさんだ。

以前にも話はしたことはあるのだが、そのおじさんが手に携えていた物が何とも理解できなかったので、その後の短いながらの会話となった。

スーパーのビニル袋に入っている物を得意げに見せてくれた。

中に入っていた物はキキョウの苗で、この山の山中で摘んだキキョウの実を家で苗にまで育てた上、それらをまた山中に戻しに来たという。

若輩者にとって年長者のとる行動は理解できないところが多いが、こんな形で還元しようとする姿は素晴らしいではないか。

例年、夏から秋にかけて見事な花弁を見せてくれるキキョウの花を、来年からはこれまでとは違った目線で見るようになるに違いない。

まだまだ元気そうで、以降も元気で山に登られることを願ってやまない。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: