2014年6月15日

15/06/14 虹ヶ滝から右回りで雪彦山

パタゴニア

今日はサッカー・ワールドカップ、初戦の日。

TV観戦してもよかったのですが、天気もいいのでいつもの雪彦山へ行きました。


地蔵岳のツツジ

駐車場付近の路面に残る小石を見ただけでも先日の豪雨の影響は見てとれました。

沢はずいぶん荒れているようにも感じられたので、その確認も込めて虹ヶ滝から地蔵岳を経て大天井岳へ上がりました。


砂防堰堤から岩峰群を見上げる
左から大天井岳、不行岳、三峰岳、コルの右に地蔵岳
クリックで拡大画像表示します


虹ヶ滝の虹は益々手前に発生するようになりました
当たり前ですが、夏至が最も手前の日です


地蔵岳正面壁は6人が登攀中でした


大天井岳より地蔵岳を見下ろす

コートジボワール戦の敗戦は大天井岳で知りました。

グループリーグ突破は、早くもやや難しくなりましたかね~。

前半はリードしていただけに、大変残念な結果となってしまいました。

時間に余裕があったので、久しぶりに三角点や鉾立山まで足を延ばし、ぐるりと回ることにしました。


三角点~鉾立山に咲く満開のアジサイ系の花
見た目はいいのですが微妙な匂いを発するようです


鉾立山より氷ノ山や鳥取、岡山との県境の山々を望む


下山路分岐近くに、たわわに花を付けたエゴノキがありました
クリックで花の拡大画像を表示します


源流近くの沢の様子


上段の虹ヶ滝は水量豊富で見応えがありました

こちらまで足を延ばすのは久しぶりだったので、尾根を外れ虹ヶ滝までの沢沿いのコースが思いのほか長く感じてしまいました。

心配していた登山路は先日の雷雨の影響はなく、全般にこれまで通りです。
(泥壁ルートも問題ないようです)

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: