2020年5月9日

09/05/20 鹿嶋神社参拝

パタゴニア

鹿嶋神社参拝して、百間岩から高御位山、小高御位山、北山の尾根を経て長尾新池へ下りました。


中塚山付近に咲くツツジと高御位山


この付近では唯一開放されている鹿嶋神社参拝者用の駐車場
駐車率は5割ほどか


これで面目躍如?!、まずは参拝
駐車車両に比して人影は少なく、参拝者もほとんどない


百間岩を登り鉄塔を過ぎた小ピークより鷹ノ巣山と高御位山
先日に比べても明らかに人は少ない


左手に新緑の先に姫路市街地がみえる


馬の背分岐から見る高御位山


稜線上のレストポイントより山頂反射板


山頂より南望
間もなく田植えの季節


小高御位山


霞んでいた明石海峡大橋


小高御位山から見上げる高御位山と稜線


先日、地徳山付近で見かけた花がここにもあった

この山域のツツジはいつもの年とは少し違っているような気がするけど、これって気のせいかな~。

雪彦山のそれも今年は少し違ってたモンな。


淡い色のミツバツツジ


色が濃く大きな花びらのツツジ

高御位山界隈の駐車場は参拝者用ということで唯一開放されている鹿嶋神社駐車場を利用して、先日同様、今日もチャリをデポする手法で一方通行で高御位山に行ってきました。

デポ地は長尾新池。

ここに向かう際、道路を歩くYさんを見つけたのでちょっと強引に誘い込み、ルート変更してもらって基本的に一緒に山頂に向かうことにした。

駐車場をスタートし、そこへは自身は百間岩から、彼女は馬の背から。

桶居山分岐を過ぎた少し先でようやく追いついた。

慣れた足取りなので、さすがに早い。

山頂でしばらく談笑し、こちらは南東へ向かい小高御位山から中塚山方面へ、彼女は長尾へとそれぞれ下る。

長尾新池でチャリにまたがり道路を走っても歩く人はいない。

とっくに帰ったようで、やっぱり歩くのは決して遅くないんだと再確認した。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: