市ノ池公園から高御位山に上がりました。
山頂で見下ろす水田地帯と高砂市街地
天候は昨日とさほど変わらず曇り空でしたが今日は湿度が高く、ずいぶん暑く感じて大きな汗が出ました。
山頂に着くまで、ガメラ岩のポイント含め風を感じることがなく不快感は募るばかりでしたが、山頂に着いて露岩に上がると今日初めての風に吹かれ、これまでのことも手伝って心地よく感じました。
市ノ池東尾根の定点サクラ
ガメラ岩、見下ろしポイント
何でもそうですが、一度負の要素を感じても、それが回復すると、たとえわずかなことでも得した気分になるように、今日の風はずいぶん心地よい風に感じました。
山頂で南望
東望
ただ、あくまでこれは曇り空の場合だったようで、帰路には反対のことも感じました。
天気が回復してお日様が顔を出したにもかかわらず、今度は贅沢なことを考える自分がいます。
照ったら照ったで、これまでに比べてずいぶん暑くなりました。
稜線で正面に鷹ノ巣山を見る
馬の背分岐の定点で
こうなると、もうどうしようもなく、天邪鬼としか言いようがないです。
本来は雨を想定してのアイテムですが、こんな時のための晴雨兼用傘。
気温がそう高くない、こんな時こそ大いに助かりました。
オカトラノオ
タイザンボクのつぼみ
白い花が見事なタイザンボク
馬の背から市ノ池公園への路を下る際は、登山路にもかかわらず沢床に見られるような藻を思わせるスリッピーなトラップが曲者で、傾斜が急な場所では特に注意が必要です。
ネジバナ
また来年、会いしましょう
#nikon #nikonz #nikkor #z7 #iPhone16e

0 件のコメント:
コメントを投稿