長尾から正面道で高御位山に上がりました。
地徳山稜線、地徳集落と姫路市臨海部、家島諸島、小豆島方面
長尾から山頂に上がる場合でもいくつかのルートがあって、最近はほぼ長尾西からが多い中、今日は何年かぶりに正面から上がってみた。
お弁当を買おうと登山前に立ち寄ったが
あいにく予約制で買えなかった
稀に下ることはあっても、登りとなると何時のことだったか思い出せないほど昔の話し。
ゲートは、もちろん記憶に新しいが、植林された木はずいぶん大きくなり、またそれに伴ってか登山路自体も以前とは違うところにつけられていて、登山路や足元の過去の様子を蘇らせるにも、かなり無理があるほどに変わってしまっていた。
鉄塔まで上がれば以前のままのようにも思えたが、山頂稜線が近づくと次第に露岩が増えるのは、いったん降ると集中的に降る雨のせいのようにも感じられる。
中腹で見る地徳山、百間岩方面
こんなに多く岩の上は歩かなかったから、時間とともに雨で流されてしまうんだろうな。
眺望は昨日に比べると少しモヤっていて悪いが、風はなくさらに穏やかで、露岩にたたずむにはちょうどいい。
南望
北望
天気がいいので稜線を少し西進することにして腰を上げる。
何時ものように市ノ池の尾根を但馬守に下りてもよかったが、今日はガメラ岩のところまでにして、再度山頂まで戻ることにした。
北西望
中央に夢前の明神山
ガメラ岩、見下ろしポイント
ここまで顔見知りには誰も遭うことはなかったが、こうしたことで山頂手前の露岩の登りでOくんに追い付いた。
山頂でしばらく談笑したのち、鹿嶋神社駐車場へ戻る彼と別れ、こちらは長尾への道を下って今年の高御位山ハイクの納めとした。
下山時、山頂部を振り返り見上げる
久しぶりのルートで見る風景は、少しばかり新鮮なものに見えなくもなかったな。
#nikon #nikonz #nikkor #z7 #iPhone16e

0 件のコメント:
コメントを投稿