市ノ池公園から高御位山に上がりました。
柔らかな日差し
同じ市ノ池からでも今日は新年初ハイクということで、ちょっと趣向を変えてみました。
そもそもの市ノ池公園駐車場というのは、お正月の間は鹿嶋神社駐車場が有料なので、それを避けてのことですが、同じ考えのハイカーが沢山いれば、こちらが満車だったらどうしようかと心配したものの、ある意味、置き放題状態で何の心配もなく駐車できました。
以前から気になっていた市ノ池公園奥の構造物は
『こどもの ひみつきち』だった
右奥に垂直のクライミング・ウォール
基地は二基ある
奥から見ると確かに秘密基地に見えなくもない
時間もちょっとは早目だったので馬の背に上がって突起岩まで一度下り、再度上がって山頂を目指します。
それなら鹿嶋さんでお参りすればいいのに、なんて声も聞こえてきそうですが、初参詣については先の燕岳山行の際、有明山神社で済ませたので、あえてこうしました。
ご利益が逃げないようにだとか、あちらの神さんが怒らないようにですね。
一部ルートミスしたら展望の利く場所に出ました
馬の背に上がってみる高御位山
見上げる稜線と、この上ない青い空
鷹ノ巣山の尾根・突起岩まで下って南望
馬の背の脊梁とミサゴ
飛翔のミサゴ
オレンジ色に光る播磨灘
馬の背分岐の定点で
ガメラ岩、見下ろしポイント
最高点の露岩と光る播磨灘
快晴
今日は風もなく日差しがたっぷりで気持ちの良い稜線歩きでした。
ただ、どんな訳か山頂高御位神社境内付近に限ってか、南寄りの風があって少し肌寒さも感じました。
稜線で西望
ここでYさんご夫婦としばらく談笑
コウヤボウキの綿毛もずいぶん暖かそうに見えた
市ノ池への尾根で見下ろすと『ひみつきち』が確認できる
すっかり定点木となった市ノ池尾根のサクラの木
尾根末端まで歩いて市ノ池公園駐車場へ
それでも帰路の稜線は再びの陽だまりハイクで、眼前に広がる風景を満喫しながらのんびり下りました。
山中で出会うハイカーは多くはありませんでしたが、下山した駐車場はほぼ満車。
皆さん、ここに置いて参拝したな~。
0 件のコメント:
コメントを投稿