2024年5月25日

25/05/24 ネジバナ

市ノ池公園から高御位山往復しました。


ネジバナ

パタゴニア

あまり時間のない今日にあって、目的はただ一つ。

先日に見つけていたネジバナの花の育ち具合を確認すること。

長尾西尾根からでもよかったですが、せっかく上天気だったので、せめてもの市ノ池公園から上がることにしました。

公園の広場では朝早くからたくさんのテントが建っていて、何やらイベントがあるようです。

市ノ池公園

気持ちの良い風も吹いてイベント日和ですね。

ソクシンラン

尾根上より山頂方面を見る

ガメラ岩、見下ろしポイント

目的の場所に着くとネジバナは咲くには咲いていましたが、株数はわずかに3株で、元来、そう大きな植物ではないこともあって
「こんなもんかな。。。」
って感じでした。

見事な色合いを見せるネジバナ

これは、ほとんどねじれてない個体

ただ、そんな小さな中のさらに小さな花は、それが手伝ってか、色合いがほかにもましてきれいに見えるのは自身だけではないはず。

採って帰るなんて言語道断なので、ぜひ至近からじっくり観察してあげてください。

誰に教えられたわけでもないのに、毎年のように同じ場所に同じ花を咲かせる自然の摂理は、ことのほか大したものだと感心させられることしきりの、今日のネジバナでした。

山頂で南望

同、南東望

同、南西望

同、北望

帰路、市ノ池公園では沖縄衣装を身に着けて歌うグループの『島唄』が辺りに響き渡っていました。

#nikon #nikonf #nikkormc50 #d850



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: