2022年2月23日

23/02/22 前進

鹿嶋神社、百間岩から高御位山往復しました。

鷹ノ巣山の双耳と高御位山

パタゴニア

先日の山頂へは、ほぼ最短ともいえる長尾西尾根から上がったので、今日はもう少し長い距離を歩けそうなので鹿嶋神社駐車場に向かいました。

馬の背にするか百間岩にするか少し悩みどころでしたが、山頂でかしわ餅を食べるのを楽しみにして不安を持ちつつも百間岩から上がることにしました。

鷹ノ巣山と馬の背の尾根、高御位山

鷹ノ巣山の双耳と高御位山

鷹ノ巣山西峰より姫路市南部市街地を見る

歩くことに関しては特に問題はなさそうで、ひと安心。

稜線歩きになると風はやみ、暖かい日差しに汗が出ます。

山頂より東望

キティーちゃんにも間に合って参拝を済ませて、ふと山頂露岩を見上げると、早々に成井まで行ってきたというHさん。

最近は山頂まででは物足りず、成井まで下ってから再度山頂に戻って往路を引き返すのが常になってしまっているよう。

ここで見るファインダー越しの青空はいつも素晴らしい

ハローキティー新幹線、通過中
近景はそこそこ見えたが中景は霞んでいた

二人でキティー号を見たら、一緒に下山です。

もうすぐ3月というのに今日は風に吹かれるとずいぶん冷たく、今年はいつまでも寒い日が続きます。

多くの老若男女が行き交っていた

時間に余裕もあったので馬の背分岐を通り過ぎ、百間岩から下ることに。

いつも通り百間岩では通り抜ける風に吹かれ寒い思いをしますが、無事、このコースで山頂まで行けて、ひとつ進歩した気がしました。

最後に鹿嶋神社で再度、参拝して家路につきました。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: