2017年9月2日

02/09/17 高御位山でクルマ談義

パタゴニア

長尾から高御位山山頂に上がり、馬の背へ下りました。


桶居山分岐付近で碧い空を見上げる

山頂露岩上に上がると久しぶりに遭遇するYさん。

つい先日、レクサスNX発注済みとのことで車談議に華が咲きました。

4か月待ちの納車の話しには少し驚かされましたが、昨今の車需要の伸びから考えるとレクサスのSUVの中で売れ筋的なNXなら、こんなものでしょうか。


一気に秋めいた空を見せてくれる高御位稜線からの眺望は、いつ見ても素晴らしいと歓心を得るばかり。

碧い空に浮かぶ雲は絶えず変化して飽きることはありません。


大きく広がる空と彼方までのびる海 高御位山の展望の醍醐味


播磨平野と明石海峡、明石大橋、淡路島


加古川河口方面、工業地帯と播磨灘の向こうに横たわる淡路島


姫路市別所地区と臨海部、工業地帯
奥は赤穂御崎方面


明石海峡大橋


鳴門海峡大橋大遠望


高砂市南部の住宅街を走り抜ける新幹線


鷹ノ巣山より西望してみる姫路市街地方面


眼下に鹿島神社門前、阿弥陀町地徳地区と淡路島遠望


馬の背分岐より高御位山山頂

Yさんは鹿島神社、百間岩から来られていたようなので、下山は馬の背から共にしてもらって、その後、駐車場から長尾まで車で送ってもらいました。

ちなみに、表題画像はYさんのお気に入りのアングルだそうで稜線上、桶居山分岐付近を下方から撮ったものです。

これまでにこんなアングルは撮ったことがなかったので新鮮です。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

お疲れ様でした!
コメントが遅くなりました。
今日は久しぶりにお会いして、車談義にも花を咲かせて楽しかったです。
ご一緒した帰り道ではついて行くのがやっとでした。
健脚には参りましたが、機会がありましたら是非遠征にご一緒させて頂きたいと思います。
また、改めてご連絡します。
Mさんの半年待ちの車が来週納車されましたら、ぜひ拝見したいと思います。

(ま)。 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
話しが長くなって申しわけありません。
好きなことについてはつい長くなりがちで、家内からは「ナンボでも話ししてたらあかんで。」って、しょっちゅう注意されるんですが・・・。

ぜひ奥様も同行して、ご一緒しましょう。