2017年2月12日

12/02/17 冬晴れの高御位山

パタゴニア

馬の背から高御位山に上がりました。


南東望すれば素晴らしい青空と、そこに浮かぶ白い雲
街並みの彼方に淡路島や明石大橋

せっかくの連休も70が使えず、山陰地方がこの大雪では行動範囲も限られてしまい山陽の高御位山へ。

さすがは高御位山。こんな冬晴れの日は山頂からの景色が素晴らしい。

青い空と、そこに浮かぶ白い雲。太陽の光に照らされた播磨灘と海岸線、街並みも輝く。

南方面は鳴門大橋も見えて眺望抜群。

一方で北方面は昨日降った雪のこともあり、雲に覆われた山稜から見える山腹は真っ白だった。


馬の背の水たまりに張った氷と高御位山


これを目の当たりすると感激しない人はいない と思う


さらに上空を見上げると
空に浮かぶ白い雲は、まるで綿菓子のよう


東には大きな綿菓子が空を埋めていた

昨日、夕方に降った雪がわずかに残っていたことで、稜線では足元がぬかるんでいる箇所があり、いつになく気を遣っての歩きを強いられた。

人も多かったから、余計にジュクジュクだったのはちょっと残念だったな~。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: