上空を旋回するヘリコプター
そういえば、どこかで見たような記憶。
今日がその日だったようで、高御位山山頂周辺で林野火災訓練が行われていた。
今日はある意味、訓練にふさわしい風の強い日だった。
予定はどうだったかはもちろん知らないが、その風が影響したかどうか、一度は山頂近くにホバリングでロープを垂らし何やら下ろす様子を確認したものの、その後に何度か上空を旋回はすれど近づくことなく東方面へと飛び去って行ってしまった。
事故でないことは分かっていたので、もっと至近でヘリを見れる機会と、やや楽しみにしていたのに、残念。
長尾登山口から見上げると山腹にはホバリングする一機のヘリコプター
山腹の林は改修中とはいえ(こんな言い方しかできないのが、すでにおかしい)、かつての姿は見る影もない。
ここでヘリに遭遇するのは何度目になるかな~
ヘリが行ってしまったあとの、この放水パフォーマンス。
「ホンマにこれで消えるンか~?」
ってほどしか水は出てなくて、期待はずれや予想外を通り越して、何やこれ~?って感じ。
訓練だからとか、山の上だから水が乏しいからとかは抜きにして、水はもっと元気よくバ~っと出さなあかんワ。
消防署員はもちろん、沢山の地域の消防団員も動員して一体何のためにやってんだか、よう分からん。
これでホンマに消えるのか?
明日の新聞にどんな記事として記載されるか、興味あり。
数年前の火事で現況は今もこんな感じ
山中での火の取り扱いについては結局はハイカーのモラルを問うところで、この訓練は明日の新聞に記事として載ればそれでイイ、的にしか映らなかった。
HPは ようこそ『山のアルバム』へ
0 件のコメント:
コメントを投稿