2016年1月11日

11/01/16 変な雲

パタゴニア

新調したトレッキングシューズの初履きを兼ねて、2016年の初登りに雪彦山(大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝)に行きました。


見上げると特異な形の雲

登山路に雪は全くありません。

お正月は穏やかに晴れて、イイ初日の出が見れたそうです。

この日も風がなく穏やかで、お陽さんに正対するとポカポカして1月とは思えないような陽気でした。


大天井岳より地蔵岳を見下ろす


新調のサロモン・シューズ
右足、内くるぶしがやや気になる


変な雲だった


虹ヶ滝を中段より見下ろす


虹ヶ滝

虹ヶ滝は水が澄んで川底がとてもきれいに見えました。


追記


最大震度2の地震でした

上記の変な雲は午後12時2分頃、大天井岳山頂で撮影したものですが、その約7分後の12時9分に福崎町北東部を震源とする最大震度2の地震があったようです。

この雲の発生時刻や消滅時刻ははっきりとせず、また体に揺れを感じることがなかったので、その時それを知る術はありませんでしたが、こんな雲はこれまでに見たことがないことを鑑みると、まさに地震を予期する雲だったのではないかと思います。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: