2015年4月25日

25/04/15 オチフジとヒカゲツツジ

パタゴニア

かなり久しぶりで雪彦山に行きました。

岩の山ですが新緑の頃になれば可憐な花も咲きます。


オチフジ

今日の目的はこの時季ならではの花に逢うためです。

ひとつはオチフジでもうひとつはヒカゲツツジ。

オチフジはかなりコアな場所ですが、ヒカゲツツジは登山路脇や山頂部も含め、それほど苦労することなく目にすることができるでしょう。

イワカガミもあるようですが今日は探しませんでした。


虹ヶ滝
二重(副虹)になっていますが、ちと分かりづらい

虹ヶ滝はちょっと期待はずれでした。


ヒカゲツツジと鉾立山


ヒカゲツツジと地蔵岳

もちろん赤い色のミツバツツジはよく目立ち、どこからでもだれの目にとまりますが、淡いレモン色で控えめにも見えるヒカゲツツジもお気に入りです。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: