2014年8月31日

31/08/14 秋の花

パタゴニア

この花を見かけるようになると秋ですね。


キキョウ

長尾から高御位山往復しました。

先月中頃に上がって以来でしたが、ずいぶん涼しくなったとはいえ、歩けばまだまだ暑いです。

鉄塔から上部の登山路脇にはきれいな花を咲かせたものや、袋状のつぼみのキキョウが見かけられました。

キキョウは、ほぼここでしか見ませんが、花弁が大きくて立派なのが特徴です。

一方で同じ秋の花のハギはほとんど見かけません。

今年はハズレ年なのでしょうかね。


山頂より淡路島方面


同、印南野方面

昨日、雪彦山から見た眺望の良さを今日も期待しましたが、残念ながら昨日ほどは見通しは良くなく、大展望とは行きませんでした。


キキョウと地徳山方面

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: