2014年8月30日

30/08/14 虹ヶ滝

パタゴニア

のちに見たピークからの展望もいつになく優れていたが、今日のハイライトは何と言っても、それまでに見た、この虹だった。


下方にながら大きな虹を架ける虹ヶ滝


出合下の滝

ここでも水量は豊富だった。

そのお陰もあって、このあと虹ヶ滝のテラスで目の当たりした見事な光景は天女がこの地に舞い降りたかと思うほどで、ハッと息をのむほど美しかった。


虹ヶ滝

虹は太陽の位置の関係で滝壺付近の、いわば下方にしか架からないものの、それゆえ大きな虹となって目の前に出現していたから、なおさらだった。


地蔵岳のピークより南望すると
七種山塊の右手彼方に高御位山方面が見渡せた

地蔵岳や大天井岳からの見晴らしも素晴らしく、六甲連山、明石大橋や瀬戸内の島も久しぶりに見晴るかせた。


右上に小豆島 左は家島

わずかに3人ながら常連さんとともに談笑しながら喰う山メシは、質素でも美味い。

4人で同行し、のんびり表登山道を下った。

今年は天候不順で、ここでも夏がないまま秋になってしまったような山の風情だった。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: