2014年1月4日

04/01/14 雪彦川の滝群&カフェ

パタゴニア

雪彦山、大天井岳に行きました。


雪彦川の滝

新年を迎えてから穏やかな日が続いているので、今日は虹ヶ滝、地蔵岳方面から大天井岳へ上がることにしました。

出合を過ぎると先行者発見。植田さんでした。

年末のケガも大事には至らず何よりでした。


虹ヶ滝


水面の傍らに、こんなものがありました


雪彦川の滝


鎖場基部の様子
花は枯れていました

地蔵岳分岐を過ぎても、ほぼ雪はなく、上の鎖場付近でわずかに残る程度なので慎重に歩を進めればアイゼンは不要でした。


大天井岳

山頂に着くと、わずかながらみぞれのようなものが降りだし、空模様も芳しくないので早々に下山です。

同じ道を下ると鎖場下で植田さんと出くわし、短く挨拶して別れます。

時間が早いので再度、渓流に足を運び、記録的に何枚か収めたあと下山しました。


苔の滝

今度は三脚持参しなければなりません。

で、またまた寄り道。

以前より気になっていた雪彦温泉、入口向かいにあるカフェに立ち寄りました。


cafe leela(リーラ)


右端に見える黄色い旗が上がってれば営業中らしいです

山小屋かロッヂ風の小さなカフェは、中に入ると暖炉が焚いてあり、雰囲気も空気もとっても暖かく感じました。

これからも時間があるときは寄り道することにしましょう。
(現在は閉店しています)

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: