2013年11月24日

24/11/13 雪彦山・鉾立山

パタゴニア

昨日に続き雪彦山に行きました。

大天井岳で会った奈良教育大ワンゲル部の若い4人に手を引かれた格好で、久しぶりに鉾立山まで足を延ばしました。


そのとおり、あれが明神山です
クリックで拡大表示(以下も同様)


天狗岩に若い人が上がっていました

彼らは若いだけあって足が速く、重いザックを背負っているにもかかわらず着いて行くのがやっとこせ、です。

何とか尻を追って着いて行き、鉾立山からドロカベコースで下りました。


鉾立山からは三ノ丸~氷ノ山稜線や蘇武岳、藤無山を遠望できた

大天井岳から瀬戸内海は見えなかったので、
「これでは氷ノ山も見えないな。」
との思いに反し、鉾立山に立つと北部の見通しは良く、西の三室山や三ノ丸~氷ノ山稜線も見えました。


すでに晩秋の様相


虹ヶ滝

虹ヶ滝は水量がやや不足気味でしたが、若い人に感激してもらえたようなので案内した甲斐がありました。

「将来、良き教育者になってください。」

全くの自己満足ですが、若い人に助言できると嬉しくなりますね。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり, 氷ノ山,

2 件のコメント:

優岳 さんのコメント...

大天井岳で会った奈良教育大ワンゲル部のものです。

楽しい会話、下山の案内、そしてエールと本当に感謝しております。

(本当の)虹ヶ滝は当初観る予定がなかったのですが、案内して頂き、その上素晴らしい滝が見られて、とても感動しました。

今度は朝に頑張って行って、素晴らしい風景を見に行きたいと思います。

またどこかでお会いしましょう!

(ま)。 さんのコメント...

お陽さんさえ出ていれば見えますので、いつかお越しを。