2013年11月2日

02/11/13 雪彦山・虹ヶ滝と大天井岳

パタゴニア

雪彦山・虹ヶ滝に行ってきました。


地蔵岳よりみる山腹の黄葉

虹ヶ滝に架かる虹を狙っての山行です。

99%の人は正面登山道から大天井岳に達するルートなので、朝にこのルートをとると、人に出会うことはほとんどありません。

今日は出合にある滝にも虹が架かっていました。

もちろん虹ヶ滝にも虹が架かっていましたが、光線が弱いからか、残念ながら虹の出方は鮮明ではありませんでした。


出合にある滝にも虹が架かっていた


虹ヶ滝


大天井岳より地蔵岳と辺りの紅葉を見下ろす


雪彦川の滝と紅葉

虹ヶ滝は独占的でしたが、大天井岳や三角点への稜線はかなりの人でにぎわっていました。

紅葉の色付きは他にもれずイマイチな気もしますが、それでも
「京都のモミジとは違った風情で、自然だからこれはこれでイイよね。」
って声も聞こえてきました。

来週あたりが見頃でしょうか。

下山は広島・廿日市からアルファロメオでお越しだったご夫婦(?)とともにして、楽しい山行になりました。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: