2012年12月24日

23/12/12 大山ホワイトリゾート

パタゴニア

今シーズンの初スキーは大山のゲレンデで。

去年の初スキーは氷ノ山国際でした。

今年もここで、と考えていましたが先週末に降った雪が今週中の温かい雨や、その後、思ったほど降らなかったせいで、週末にオープンだった予定が延期になってしまったようです。

ならば、すでにオープンしている数少ないゲレンデの中でハチ北はどうかと考えたところ、対抗になったのが大山とジャム勝山。

ジャム勝山もなかなか捨てがたかったのですが、何分にも遠い。

おまけに寒波襲来とのニュースもあり、これでは距離以上に時間がかかりそうなので却下。

大山は先日の写真展でゲットした優待券があるし、山には何度も登ったけどゲレンデではこれまで一度も滑ったことがないので、道中もそれなりに分かっている大山に決定。

当日朝、ネットで見てみると今日がオープン初日で、何とリフト券や駐車場が無料だと。

これはもう、渡りに舟。

ゲレンデのことは一切知らず、おまけにゲレンデさえもガスってて視界不良につき何が何やらまったく解らないまま何本か滑った際、氷ノ山で度々会っていた津山のお二人に出会ったことにより、一変。

彼らと一緒にいた知り合いの方の案内により、今日滑れるゲレンデを案内してもらうことができた。

なかなか雰囲気が良くて、それと比べると兵庫のゲレンデはどこも、やや狭苦しい。

大山の主稜線が見えなくてもこれだから、西日本では大山って山は色んな意味で大きな山なのかな~。

もし、彼らに出会っていなければ、おそらく国際ゲレンデ方面に向かうのには、かなり苦労したと思うから、有難かった。

午後から上の原で滑っていると岡山の〇人さんにも遭遇。

長らく会っていなかった彼らと会えたのは良かったのだが、時間を追うごとにこちらの太ももは悲鳴を上げ、着いてこれなくなるのが悲しい。

それでも好印象を持ったままゲレンデをあとにした。

リフトが無料ということで、かなり久しぶりにリフト待ちさせられたが、満足のいく初大山ホワイトリゾートの一日だった。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

telemark ski, エクスペディション(日帰り以外の山行), 伯耆大山,

0 件のコメント: