2008年7月5日

08/07/05 伯耆大山

パタゴニア


緑濃い山頂避難小屋付近

久しぶりに大山に行きました。

思い返してみると大山に行くときは小屋泊まりのことが多いので、日帰りで大山に登ったのはずいぶん前のことのような気がします。

夏道の往復となるとかなり昔の話です。

今回は登山がメインではなく、つい先日納車されたばかりのMINI CLUBMANのドライブもかねての登山だったので、天候が優れているとはいえない状況でしたが何とか雨は持ちそうだったのであえて決行しました。

鍵掛峠にて

案の定、大山には雲がかかり環状道路を走行中や登山中もあまりいい天気ではありませんでしたが下山するまで雨に降られることなく大いに助かりました。

風のない、かなり蒸し暑い一日だったので、このうえ雨に降られたら大変だったと、下山後すぐに降り出した土砂降りの雨をみて、こう思いました。

シモツケソウと三鈷峰、甲ヶ山

このような天候にもかかわらず、大山は多くの人が登る人気の山です。

小さな子供から年配の方まで、老若男女、いろいろなスタイルで登っておられます。

特に若い人が多く目に付いたので、自分が歳をとったことを実感させられる反面、少しうれしい気分にもなりました。

余談ですが大山寺の大山寺橋のたもとにmont bell が店を構え、まもなくオープン予定のようです。

開店準備に追われるmont bell ショップ

山歩き、登山, 伯耆大山,

0 件のコメント: