2008年1月14日

08/01/14 成人の日、高御位山

今年の初高御位山は成人の日。

今日は自宅二階から見た仁寿山のテレビ塔がいつになくくっきり見えたことで、この予兆は既に感じていた。
案の定、高御位山に上がると素晴らしい展望が広がっていた。
見通しの良さの証ともいえるのが、滅多に見えることのない鳴門海峡大橋が見えたこと。

あいにく、冬型気圧配置のせいか北部は雪雲に覆われ、ほとんど展望は利かなかったが、元来、南部の眺望の良さが売りの山なので、これは許容範囲。

しばらく姫路の方と談笑したのち稜線を西へと歩き、百間岩を経て鹿島神社へ下山。
一願成就祈願したあと門前で土産の柏餅を買い、駐車地点の長尾へと戻った。

鳴門海峡大橋
明石海峡大橋
鹿島神社門前と淡路島方面
鹿島神社境内

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: