2020年6月7日

07/06/20 新緑、三室山

パタゴニア

新緑の三室山に行ってきました。


三室山山頂にて

三室山にはこの時期出向くことが多く、それは手軽に初夏の季節感を味わうのにうってつけの山だと自分で勝手に思っているから。

新緑に加え花も咲くのが常なので、それを求めてのことですが、なぜか今回は全くと言っていいほど花には恵まれませんでした。

ツツジに関しては裏年のようで、どこの山に行っても見場がありません。

熊の岩のツツジを期待していましたが、ここも同じですっかり裏切られました。

同じくこの岩のすぐ下方や見上げた山腹には、当たり年ともなればドウダンツツジの花が鈴なりですが、これも全くダメ。

その分、若葉の緑は何時になく素晴らしく感じました。

違う見方をすれば、ただ単に今日の天気がこれまでになく良かっただけかもしれませんね。


梢の間からわずかに後山をみる

かつては絶好の南方面の展望所だった場所も、いまは視線を選んで、ようやく後山を見れる程度にまで植林が伸びてしまった。


自然林帯まで高度を上げると
ようやく日名倉山~後山~駒ノ尾山稜線を見ることができた


熊の岩から見晴るかす展望はいつも素晴らしい
右は千種川の谷合いと正面に植松山


南東遥かに明石海峡大橋
右端は姫路市夢前町の明神山と奥に淡路丘陵


ドウダンツツジ(サラサドウダン)


見下ろす河内集落と遥かに小豆島を望む


西、ちくさスキー場と那岐連山


山頂に達して初めて氷ノ山を望むことができる


扇ノ山、陣鉢山、青が丸、仏の尾と氷ノ山


白く輝く三ノ丸避難小屋
その上(奥)に山頂避難小屋や東屋


西播磨科学公園都市・SPring8と小豆島


中央左寄りに明神山と、その右遠く、高御位山連山
奥の稜線は淡路島


中央左寄りに明神山と高御位山
上(奥)の稜線は淡路島


雪彦山・三角点稜線
中央左の鞍部から立ち上がったピークが鉾立山

アンテナの林立する暁晴山と六甲連山


宍粟市引原、赤西の森と三久安山、藤無山、須留ヶ峰方面


北西側、鳴滝山、東山、くらます

毎度に思うのは、なかなかいい山なんだけど、何か足りないのかな~。

大岩庭園(旧ロックガーデン)上部の登山路はすっかり付け替えられた感で、ネマガリタケを縫うように歩いていた個所は知らない間に左側から迂回して、いきなり熊の岩下方まで達するようになっていたのには、少々驚いた。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

MINI COOPER, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: