2014年1月25日

25/01/14 伯耆大山・七合沢

パタゴニア

vector glide shiftデビューに選んだのは、松江・Y君、(あ)。と三人での伯耆大山・七合沢でした。


八合沢末端部を滑る(あ)。
背景は三鈷峰


今日は夏道からハイクアップ


唯一見えていた五合目標柱

5合目を過ぎ林を抜けると、強風に吹きさらされる。

6合目避難小屋は埋没間近でルートはその西側に付いていた。

次第に風は烈風となり、見上げる頂稜部もガスの中。

ここは草鳴社ケルンを到達点として7合沢へと入ることにした。

ちなみに、それまでにパスしていたボーダー三人組は6合上部から西沢へと滑って行くのが見えた。

こちら、元谷側も見るからに湿雪と、おまけに新しい板に付きこれまで以上に不安いっぱい。

思い切ってターンしてみるとそれらの不安は一掃。

ノートラックだったこともあり何とかなりそうな感触で助かった。

いつもどおりの湿雪で快走とは行かないが、それでも愉しみなら元谷へと下った。

見上げると夏道稜線上に、小さくながらひときわ目立つ草鳴社ケルンが見えた。


六合目


六合目避難小屋


草鳴社ケルンと中海、弓ヶ浜、美保関


滑走準備中のYくん


別山を借景に悪雪を滑る


落ちた雪はみるみるバウムクーヘンへと変化する!?


7合沢下部で8合沢方面へと滑る


元谷より正面に別山


大神山神社


スキー、ボード等滑走禁止の立て札がありました

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

Land Cruiser 70, telemark ski, エクスペディション(日帰り以外の山行), 山歩き、登山, 伯耆大山,

0 件のコメント: