2014年1月13日

12/01/14 伯耆大山・七合沢

パタゴニア

松江・Y君と七合沢滑走しました。


金門
通過できるかと思ったが水流が出ていて左岸に渡れなかった

環状道路から5合5勺付近に上がり林を抜けると、その後は七合付近をドロップポイントとするのがやっとなほど、条件は厳しかった。

視界はなく北西からの強風に吹き付けられ、おまけに滑り出しても湿雪で決して快適ではなかったが、夏道を上がらなかったことでラッセルの練習にはなったかも。


環状道路脇の雪壁を乗り越え鳥居のあるところからスタート


ブナ林を縫って高度を上げる

dpsの太板を持ってすれば、これしきのラッセルはものともしない。


夏道に出て少し歩くと六合目だった


あまりの強風とホワイトアウト気味の様相に、あえなく降参

雪質は大晦日よりは少しマシだったが、腕のなさから思うようなシュプールは描けない。


元谷近くよりガスの行者谷を見上げる


雪の大神山神社境内

下山後と、翌13日もゲレンデで滑ったが、ここでも雪は重く、思いのほか難しい。

大山の雪は海から至近にそびえる独立峰ならではの湿雪のようだ。

雪質だけに関して言えば氷ノ山の西斜面の方が、いいような気がした。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

Land Cruiser 70, telemark ski, エクスペディション(日帰り以外の山行), 山歩き、登山, 伯耆大山,

0 件のコメント: