2010年2月14日

14/02/10 氷ノ山

パタゴニア

氷ノ山山頂避難小屋氷ノ山山頂から東尾根・神大ヒュッテ、一ノ谷方面まで滑降してきました。


元来、神大ヒュッテ方面に滑って、のんびり昼ご飯を食べたあと山頂へと戻る予定でしたが、折からあまり天候に優れず、どうしたものかと思案しながら入り込んだ山頂小屋でお会いした二人の山スキーヤーのおかげで、思わぬ良いコースを滑ることが出来ました。

氷ノ山山頂への稜線部を歩いている際には、樹の枝に着いている雪はときおりそれらの枝をもへし折り、いかにも湿雪のようにも見えましたが、いざ東尾根方面へと滑ってみると思いのほか乾雪で、こちらのような者でもそれなりに滑れ、お二人のあとを追ってずいぶん下方まで滑ってしまいました。

この二人が、また上手いから速いんだワ・・・。

神大ヒュッテから大段ヶ平方面も見事なブナが点在するので見応えはありますが、神大ヒュッテから左手(夏道方向)を下って行くこのルートは傾斜もそこよりもややあり、意外にも疎林帯なので滑るには打ってつけです。

三ノ丸へ向け雪原を行く
わさび谷エントリー・ポイント付近のブナ
千年スギに向かってGO !
神大ヒュッテ下方の疎林帯
鳥取側・休憩舎
しか~し、このあと選択した山頂から氷ノ越えへのルート取りはやや失敗策ともとれ、それまでの快適滑降のことはコシキ岩のトラバースの緊張で吹っ飛んでしまいました。

登山者の人たちも、そこのアイスバーンにはかなり苦労されているように見えました。

素直に三ノ丸方面へ降りた方が良かったかもしれませんね。

コシキ岩を見上げる
ぶん廻し稜線にて
氷ノ越え避難小屋
氷山名水へ下山

telemark ski, 山歩き、登山, 氷ノ山,

0 件のコメント: