2024年6月22日

22/06/24 ひさしぶり

馬の背から高御位山に上がりました。

馬の背分岐で見る高御位山

パタゴニア

稜線直下で神戸のご婦人にお会いしてしばらく話すうち、「今日は意外と暑くないのでは」と思えるほど、ちょうどよいレストになったと思いながら後の歩を進めると、帰路には「お久しぶり~」のHさんに会えたと思い話していると、さらに久しぶりのケガ上がりのIちゃんも交え、山頂を仰ぎながらの近況話で、しばらく華が咲きました。

病やケガの話しで盛り上がるなんて年寄りの定番のこととばかり思っていたら、知らぬ間に渦中にいる自分は、どっぷりその中心。

これも人生の歩みのうちのひとつと考え、身近な里山でこんな話しができれば上等だと気持ちを切り替えましょう。

ガメラ岩、見下ろしポイント

山頂で南西望

山頂西の露岩上で、しばらく談笑

鷹ノ巣の尾根、突起岩で東望

帰路は鷹ノ巣の尾根を下りました。

山頂方面から見やると百間岩の北の東斜面に防火帯のような筋が遊歩道から稜線に向けて延びていると思いきや、遊歩道まで下山してみると工事用搬器軌道がその方面に向け伸びていました。

遊歩道から百間岩上部の鉄塔に向けて延びる間伐帯

新たに敷設された搬器用軌道

とのことです

工事の概要はよくわかりませんが、先週に見た遊歩道のバラスト敷きは搬入車両通行のための整備だったようです。

#nikon #nikonz #nikkormc50 #z7



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: