2019年7月15日

15/07/19 コオニユリorクルマユリ

パタゴニア

今日は世間では海の日でしたが当然のように山行きで、雪彦山、虹ヶ滝~地蔵岳~出雲岩の裏周回です。


ユリの蜜が大好物のクロアゲハ


出合下の滝
水量豊富で見応えあり


虹ヶ滝の一段下の滝
水量の多さと轟音に恐れをなして左岸に渡れず


幽霊状態の虹ヶ滝


虹ヶ滝出合い


お待たせ~
こちらがとうちゃこするのを待って調理開始でした


豆板醤と、てん麺醤?の和えたソース投入


ちょっとアングルを変えてサイドから


しっかり水切りしたお豆腐を入れたら形が見えてきた?


こんなところで調理中


焦げ付かないように最後にもうひと混ぜして器に移したら


ピリ辛麻婆豆腐の出来上がり~っ

中華の辛味と和の七味の辛味とが相まったピリ辛具合が中々の味。


見上げた青空に、ようやく夏の入り口が見えた気がした


見下ろす地蔵岳


遠望は利かなかったけれど海岸線付近はよく見えた


これを観るため出雲岩へ下山


クロアゲハとユリの花


逆さまになってまで蜜を吸う

ところで・・・、
この花の正体がオニユリなのかクルマユリなのか、オニユリならオニユリで、オニユリなのかコオニユリなのかが未だ解らん。

たぶん、コオニユリと推察。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: