2018年6月9日

09/06/18 二つの厄介者

パタゴニア

雪彦山、出雲岩~大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝周回しました。


大天井岳山頂

先日には梅雨入りの発表があったばかりで、ある程度の蒸し暑さを覚悟の上出かけましたが、大天井岳のピークに着くまではその心配は大したことはなくヤマヒルにさえ気を配ればイイものとばかり思っていたのですが。

腰を下ろすと、折角の上天気も目の前を飛び回る小さなハエのような虫の煩わしさに我慢できず、いつものようにのんびり座っていられません。

ヒル害に遭うことなく下山できたのは逐一留意していたからに他なりませんが、目の前を飛び回る虫に対してはその都度手で追い払うくらいで他に術はありません。

地蔵のピークなら少しはマシ?、との想いもありましたが、残念ながら状況は同じようでした。

何匹か眼の中に入った気もしたので、このような虫に対しては養蜂家が使うようなネット付きの帽子がないと快適に過ごせませんね。


これこそ鈴なり
展望岩付近までには鈴なりに白い花をつけた木がたくさん


大天井岳山頂と鉾立山
祠の再建話の進捗度は不明


今日は見通し悪く明神山が見える程度


大天井岳奥に咲くヤマツツジと地蔵岳


どなたかの忘れ物を持ち帰っています
三脚用のクイックシューですね


地蔵岳ピーク


虹ヶ滝出合いの緑は思ってる以上に素晴らしい


水量豊富の雪彦川、虹ヶ滝



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: