2014年10月4日

04/10/14 リンドウあらためイワギキョウ?

パタゴニア

雪彦山(大天井岳~地蔵岳~虹ヶ滝)に行きました。

今日一番の収穫はこのイワギキョウ(?)を見たことでしょうか。


イワギキョウ

場所はないしょ。

大天井岳から見晴るかすと、ここ最近では見通しはかなり良く、家島や淡路島もきれいに見えました。


明神山と家島諸島・男鹿島


高御位山方面と淡路島

実を付けたツクバネも一緒に下山したFさんに場所を教えてもらい発見。


ツクバネ


虹ヶ滝は水量に乏しい


マンネンダケ(霊芝/レイシ)

そうそう、大天井岳で昼ご飯を食べている最中には遥か上空へと舞い上がったハヤブサが急降下する様子を目の当たりしました。

その速さたるや凄まじく、さすがハヤブサの名に恥じない速さでしたね。

再度の上空への飛来を期待しましたが、ありついた獲物に満足したのか、その後は姿を見せてくれることなく下山となりました。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

山歩き、登山, 山野草、ガーデニング, 雪彦山, 滝めぐり,

0 件のコメント: