2014年7月19日

19/07/14 高御位山は熱中症警報

パタゴニア

かなり久しぶりで、高御位山に行ってきました。


高御位山山頂

長尾から北山の尾根を経て山頂まで行き、長尾へ下りました。

先日の雪彦山ではザックを忘れて登山口まで行き、そのまま登るという初の体験をしましたが、今日は高御位山でも初めてといえそうな体験をしました。

というのも、そもそも高御位山界隈の登山路はどのルートも人家から至近に位置し、車でのアクセスも良いことから時間を問わず何時も誰かが上り下りしているのが実情なのですが、さすがにこのクソ暑い時期になると、特に日中は人影はまばらになります。

今日はそのクソ暑さを山頂に達するまでに実感したとおり、下りの長尾への下山時に、これまで経験したことのないことを体験したのでした。

山頂を発ってから長尾下山口までに誰とも出会わなかったのです。

よく足を運ばれる方は早朝や夕方の少しでも涼しい頃を見計らって来られるのでしょうが、ここまで人が少ないのはきっとこの暑さのせいに違いありません。

現に山頂に達するまでに陰を好んで何度か休みましたから・・・。

兎に角、今年の暑さはこれまでになく湿気を伴った暑さなので、特にこれからは熱中症地策も必要かと思います。


小高御位山分岐付近には、この暑さの中でもハギの花が咲きかけていた


長尾集落と田園風景


見上げる空はまだ梅雨空だった
午後から雷雨あり

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

高御位山, 山歩き、登山, 山野草、ガーデニング,

0 件のコメント: