2014年5月17日

17/05/14 法華山一乗寺と高御位山

パタゴニア


リドレーに乗って西国二十六番札所、法華山一乗寺にお参りしたあと、成井から高御位山に上がってきました。


法華山一乗寺

一乗寺は兵庫県に6か所しかない国宝指定建造物の三重塔を有している古刹で、小さい頃、今は亡き母に連れられ何度もお参りしたことのある思い出深いところ。

過去の印象はほとんど残っていないものの、石の階段は今歩いても長いうえ傾斜も急で、チャリを漕いで来た身にはそれなりにきつい。


国宝三重塔

幼い頃にこの階段の印象が悪い向きとして残っていなかったのは、やや不思議なところで、そのあたりが今もって山好きの原点として培われていたのかもしれない。

石段を登り切った本堂から見る光景は初めて目にするに等しく新鮮で、新緑に映える国宝三重塔が間近に見え、清々しい気分になることができた。


三重塔と本堂

高御位山の成井登山口までは、そう遠くなかった。


登山口にて(帰路写す)

歩き出すと、さすがにチャリを漕いだことが足に負担をかけているようで、のんびりしか歩が進められず、やや悲しい。

南面のルートなら陽にさらされ暑くて大変そうだが、こちらからなら緑に遮られた陰があるので大いに助かる。


登山路の新緑

山頂付近には何時もの光景と、見渡せば何時もの風景が広がっていた。

話しの輪に入れてもらい社殿脇でお昼。


家島、小豆島方面

下山後は高御位山の北側を回り深志野から御着へ。

黒田官兵衛ゆかりの御着城で、何やらイベントやってたものの、ほとんど興味がないうえ時間も時間で観光客も居なさそうだったので早々に退散。


JR御着(ごちゃく)駅

市川の土手をのんびり走って無事帰宅。


無事、帰宅

ここ最近、ぜひ訪れたいと思っていた一乗寺を薫風を切ってロードバイクで訪ねることができ、満足の行くミニ・ツーリングとなった。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

MINI CLUBMAN, ロードバイク, 高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: