2012年6月10日

10/06/12 明神山

パタゴニア

雨雲はしばらく取れそうにないので、とりあえず三室の滝を見たら次の行動に移る。

県中部から北部にかけては1,000メートル以上付近では雨雲が覆っているようなので南下。

山崎付近まで来ると陽も差してきたので夢前の明神山へ向かうことにした。

いっそ、高御位山にしようかとも考えたが、折角なので明神山。

この山は見る分には立派な山容で申し分ないのだが、登るとコストパフォーマンスに優れないとの印象が以前より強く、やはりその印象はぬぐえない。

ウツギの白い花

登山路はいくつかあるものの、どこをたどってもかなりの急登続きで、山頂部がやや尖ったお椀型なので、最後はそれまでにも増してかなりの急登が待ち受ける。

標高の低さ(668メートル)もあり植生が雑木中心で、広葉樹林帯がほとんどない。

山頂からの見晴らしは良いものの、顕著な山が見えず見える山容に変化が乏しいのもマイナス面かな。

登山口から1時間強で山頂に立てるので、頻繁に登ってる人たちもいるようだが・・・。

とか、何とか言いながら、多分また行くと思います。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

・・・つづきを見る

10/06/12 三室の滝

パタゴニア

三室山か天児屋山、あわよくばどちらもと思い千種方面に車を走らせましたが、現地に近づくにつれあいにくの小雨模様・・・。

大通峠近くには、きれいなタニウツギが咲いていた

鳥取との県境の大通峠まで上がってみると・・・
天気回復の兆しなく、この先通行止めとのことで引き返す。

三室山の登山口(林道途中の)まで車を走らせてみると、こんな天気にもかかわらず二台の車が止まっていた。

こんな時にこそと三室の滝に初めて足を向けた。

これまでこの滝を見たことがなかったのは、あまりに道路から至近過ぎるためだが、いざ足を運ぶとこれまでがいかにも食わず嫌い的。

三条になって轟々と流れ落ちる三室の滝


渓谷美もそれなりに美しい

雨の季節を迎えたこともあり水量豊富で、三条の白く太い糸を引きながら黒々とした岩肌を滑り落ちるさまは、なかなか立派だった。

このあと夢前の明神山へ向かう。

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

・・・つづきを見る

2012年6月3日

03/06/12 ササユリ

パタゴニア

高御位山では少しづつササユリが咲きはじめています。

けもの道コースに咲くササユリ

6/10(来週日曜日)が笹ゆりまつりです

山頂の岩場の傍らに
名の知れぬ小さな花が咲いていた

濃いピンクのササユリ

HPは ようこそ『山のアルバム』へ

・・・つづきを見る