2010年11月21日

21/11/10 錦秋の明神山

パタゴニア

モミジ

いつもの高御位山は別名を播磨富士。

今日はほんのちょっと遠出して、同じ播磨富士でも姫路北部、夢前に位置する播磨富士、明神山に行ってきました。

錦秋に彩られた山容は見事でした。

錦秋の明神山
三年前の同じ紅葉の時期にも明神山を訪れた。

その時も山麓の紅葉の素晴らしさは感じたが、今回は特に山腹で今が盛りの状態だったことや、山頂からの眺望にも恵まれたことで、さらに素晴らしい景観を堪能することができた。

歩き出しが早かったとは決して思わないが、Auコースを経て山頂に至るまでに出会った人はたった一人だけ。

山頂に達しても、そこにいるのはわずかに三人。

人気の山のはずなのにどうしたものかと思いきや、早々にCコースを下山し始めると続々と登って来る人に出くわした。

総勢30人ほどもいただろうか。

時刻を見ると山頂でお昼にするのにちょうどいい時間帯。

当然のように納得するが、昨今では明神山山頂への主要ルートは、展望のきく尾根歩きのこのCコースになったかのような賑わいぶりだった。

確かに距離が短いBコースでのメリットはそれ以外、特に見当たらず、沢筋のルートゆえ展望のなさを敬遠されるのか・・・。

今回の他の画像はこちら

山歩き、登山,

0 件のコメント: