2010年10月31日

31/10/10 市ノ池から高御位山

パタゴニア

百間岩上部の稜線上より高御位山をみる
市ノ池公園から高御位山へ上がり、帰路は鷹ノ巣山、百間岩を経由して鹿島神社へと下りました。

本来は長尾からのルートでと思い出掛けました。

新池駐車場に駐車しようとしたところ、ここでこれから行われるらしいイベントの準備をしているうちの一人がこちらに向かってきて「今日は駐車できません。」と手厳しげな調子で話しかけてきた。

どうりで、「いつもとは様子が違うな」と感じてはいたものの、せめてもう少し配慮を持った口調でこの状況を説明してくれればすんなりと納得できただろうが、頭ごなしに言ってるように聞こえたので気分を害してしまった。

「いきなりそんなことを言われても・・・。」

そちらに都合があるなら、こちらにも都合があるんだから、大の大人なんだからもう少し口の利き方もあろうに。

ならばと向かった市ノ池駐車場もほぼ満車。

ここはここで、このあと高砂市「ふれあいハイキング」が開催されるため、多くの車が駐車してあったようだ。

歩き出すと、それまでのいつもとちょっと違っていた空気とは変わり、あまり変化のない日だった。

しいて言えば、午後から天気が崩れる予報が出ているからか、いい気候のはずなのに出会う人がずいぶん少なかった。

山頂から東望
山頂・社殿脇でいつも出会う、今や顔なじみとなった方と長らく話したあと山頂をあとにした。

鷹ノ巣山で姫路方面を眺めている間には春以来の再会となった病院の先生御一行とも出会い、短く話したら百間岩を下り鹿島神社へと下山した。

お参りをして駐車場へと戻ると、ポツポツ雨が降り出した。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: