2010年3月28日

28/03/10 ぐるぐる高御位山

パタゴニア

長尾集落より高御位山を見上げる
長尾から高御位山に上がったら意外と時間に余裕があることに気付き、今日は久しぶりに一度下山したあと、もう一度山頂へ戻ってくるルートで歩いてみました。
山頂のお地蔵さん

山頂をあとにしたら稜線を西進し、市ノ池分岐で稜線を外れ、一度、市ノ池へと下山します。

公園奥から再度、馬の背の尾根に向け歩くと鉄塔の巡視路でしょうか、か細い踏み跡がありました。

これをたどると、ちょうど馬の背コースの中間に位置する鉄塔下に出ました。

馬の背付近から高御位山を望む馬の背分岐から見る高御位山
あとは再度、稜線へと上がり、歩き慣れた尾根道を山頂へ向かいます。

稜線ではほとんど人に会うことはありませんでしたが、それもそのはず。
ちょうどお昼どきでした。

山頂に着くと、すでに到着した人たちがあちらこちらでお弁当を広げ、その数はこれまでになく多いようでした。

長尾登山口に咲いていたタンポポ
霞がかかり眺望に優れなかったのが、やや残念でしたね、みなさん。

あとはのんびり長尾へと下りました。

高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: