2009年8月30日

30/08/09 鹿島神社~高御位山

鹿島神社~鷹ノ巣山~高御位山~市ノ池公園。

パタゴニア


鹿島神社境内より鷹ノ巣山方面を見上げる
キキョウ











百間岩を登りきると、登山路脇にキキョウが咲いていた。

高御位山と双耳の鷹ノ巣山を望む
鷹ノ巣山西峰より姫路方面西望
稜線上より高御位山
高御位山山頂より南望











山頂からの光景はいつもと変わりなかったが、下山した市ノ池公園の奥には、その名のとおりのサルスベリ(百日紅)の真っ赤な花が夏を惜しむかのように今も咲いていた。

市ノ池公園奥のサルスベリ(百日紅)
・・・つづきを見る

2009年8月23日

23/08/09 秋の気配

パタゴニア


長尾から高御位山。

登山路脇には秋の花、キキョウが数株咲いていました。

登山路脇のキキョウ
山頂より南望










鈴が新しくなっていました
・・・つづきを見る

2009年8月18日

14-16/08/09 至上の景観

涸沢テラス

パタゴニア

これぞ槍、穂高の真髄。
これまでの雨、雨、あめ・・・の悪天のうっ憤を晴らすかのような好天に恵まれ、極上の槍穂の景観を満喫した三日間だった。

今回はいくつか思わぬ出来事に遭遇したことも、これまでとは違っていた。

その最たるモノは何と言っても天気に恵まれたこと。
今年はこれまでずっと天候不順だったからか、いつもの年ならお盆には決まって天気が崩れるのに絶好の天気が続いてくれた。

次には白出乗越で田部井淳子さんとNHKの内多アナウンサーをはじめとする撮影隊に遭ったこと。

石垣に腰かけているのが内多アナ 手前が田部井さん 彼らは立山から奥穂高・ジャンダルムまでの縦走を敢行中で、見かけたときは内多アナが小屋前の石垣に腰かけ、下山してきたばかりのジャンダルムへの想いを身振り手振りを交え語っているところだった。

この模様は「北アルプス大縦走」として後日、総合テレビで放送される予定。
(全国放送は9月23日朝 東海北陸7県・長野県では9月4日、11日夜)

北穂小屋で取材中の山渓スタッフ(奥の二人)と(あ)このあとの北穂小屋では、来年夏発行の山渓・『夏山JOY』刊行取材とのことで北穂小屋の様子を取材中のスタッフにも出くわした。

さらには、山岳救助隊の密着取材中、涸沢岳~北穂高岳で一度出会っていた中日新聞記者に再度、涸沢で会い、彼に穂高連峰を借景に家族写真を撮ってもらったこと。

中の二つについては少なからず映って(写って)いる可能性があるので、今から楽しみにしている。

絶好の好天に恵まれたうえ、思わぬスタッフにも遭遇した穂高山行だった。

・・・つづきを見る

2009年8月8日

08/08/09 伯耆大山・ユートピア

パタゴニア

伯耆大山・三鈷峰の南の鞍部に位置するユートピアのお花畑は、この時期まさに桃源郷の様相で登山者を迎えてくれる。

振子沢源頭部のコオニユリとダイモンジソウ
ここの代名詞的存在として知られるナンゴククガイソウはほぼ終わりを迎えていたが、代わりに目を引いたのは見事な赤い色をみせるシモツケソウ。

今年は特に色づきがいいのか、燃えるように真っ赤なものもあちらこちらで見かけられ、大いに目を楽しませてくれた。

ユートピアのお花畑
シモツケソウと三鈷峰
ガスが晴れることはなく一度も主稜線を見ることはなかったが、今日は花が目的だったのでこれでも十分満足だった。

・・・つづきを見る

2009年8月2日

02/08/09 高御位山

パタゴニア

ようやく梅雨明け間近?

山頂より南望
私池に投影された高御位山
・・・つづきを見る