2009年2月8日

08/02/09 鷹ノ巣山からの夕景

パタゴニア

鷹ノ巣山からの夕陽と日没後の姫路方面の夕景を見ようと、高御位山稜線の西端に位置する鷹ノ巣山に夕刻より上がりました。

飾磨港の煙突と夕陽に染まり行く瀬戸の海
火力発電所と家島諸島、小豆島
夕陽は中々のものでしたが、その後に姿を現した姫路方面の夕景、夜景は思っていたほどではありませんでした。
絶対的な灯かりの少なさが大きな原因ですが、手前に位置する標高の低い山々もかなりうるさい存在です。

立派な建築物の姫路城も自然の中にあっては小さな存在で、わずかに確認できるに過ぎません。

そんな中、お城の左奥に名古山霊園・仏舎利塔がよく見えました。昼間には確認することがかなり難しいといえるだけに、これはちょっとした発見でした。

夕陽
姫路城と名古山霊園・仏舎利塔
火力発電所と家島方面の夜景
高御位山のシルエットといなみ野の夜景






東側の夜景では最も奥に明石大橋を望む格好となるので、西側の姫路方面よりも東方面のほうが優れているといえるでしょう。

photo, 高御位山, 山歩き、登山,

0 件のコメント: