2009年2月11日

11/02/09 いにしえの港町・鞆のハヤシライス

今日は鞆までドライブ。

mini clubman
ハヤシライスの田渕屋
お昼ごはんはこのお店、田渕屋のハヤシライスをいただきました。

レトロな外観の建物とアンティークな雰囲気の店内はベストマッチ。

そんな中でいただくハヤシライス(ほかにオムライスのみ)というのがアンバランスかと思いきや、これが中々の美味。

すぐそばの小さな通りを車が走るたびガタガタと引き戸がきしみ、その音を聴くたび遠い過去へといざなわれているようで、食後も時間の経つのを忘れ、つい長居してしまいました。

ハヤシライスと保命酒 店番のニャンコ

店内の様子とお店の奥さん
家紋入り暖簾
ちなみに、鞆では今、鞆港の埋め立て問題で論議が湧き上がっているようです。

午前中にガイドさんに案内してもらって町中を歩いた際には、こんないにしえの面影を今に遺すこの港を埋め立てるなんて
「そんなことはありえない・・・。」
と思いましたが、いざ車で走ってみるとメインともいえる道での離合ですらままならず、こんな議題が持ち上がるのも分からなくもないと感じてしまいました。

田渕屋の女将さん曰く、
「一方通行にすればいいんですよ。」

まったくの第三者的意見をこの場で述べさせてもらえるならば、現時点ではこれがもっとも適切な解決策と言えそうな気がしました。

あの港を埋め立てるなんて・・・、いくらなんでもそれはないでしょう。

朝日新聞 2009年2月12日の記事

MINI CLUBMAN, photo,

0 件のコメント: