以前から一度撮ってみようと思っていた花火の写真を撮りに、御旅山に上がりました。
御旅山は市川の河口近くの左岸に位置する標高わずか140メートルの山ですが、花火大会の会場となる姫路港とは市川をはさみ至近距離で、その間にこれといった障害物はないのでよく見えるはずです。
花火の上がる時間に遅れること少し、20時頃山頂に着くと、もくろみどおりよく見えます。
南よりの風が吹いているので意外と涼しく、花火の音も聞こえてくるので臨場感もありバッチリです。
いくらよく見えるからといって、こんなところから見る人はあまりいないようで、今日は自分自身以外誰もいませんでした。
花火が終わると家路を急ぐ車のヘッドランプが連なっているのが見えます。
こちらは暗闇の中ヘッドランプを頼りに、一人登山路を下山しました。
・・・つづきを見る
2008年7月26日
2008年7月19日
08/07/19 高御位山ナイト・ハイク
夕食後、思いたって高御位山に夜景を見に上がりました。
今日は日中、今年一番ともいえる暑さでしたが、たかが標高300メートルとはいえ、いくらかでも高いところに上がれば涼しいかと思いきや、なんのなんの、これまでに何度か上がったことのある夏の高御位山でも、これほど暑い日はなかったのではと思わせるほど暑かったです。
日のとっぷりと暮れた夜でもこの暑さですから、今日はかなり暑かったのでしょう。
夜ということで、無難な成井からのルートで上がりましたが、いつもなら稜線に出ればそれなりに風が吹きいくらかでも涼しさを感じることもできますが、今日は風がまったくなく暑いばかりでした。
播磨平野東部・加古川方面
姫路港方面と山頂西の反射板
雲間に時折顔を出す満月
山頂神社境内の灯篭越しの夜景
・・・つづきを見る
Posted by (ま)。 0 comments
2008年7月5日
08/07/05 伯耆大山
久しぶりに大山に行きました。
思い返してみると大山に行くときは小屋泊まりのことが多いので、日帰りで大山に登ったのはずいぶん前のことのような気がします。
夏道の往復となるとかなり昔の話です。
今回は登山がメインではなく、つい先日納車されたばかりのMINI CLUBMANのドライブもかねての登山だったので、天候が優れているとはいえない状況でしたが何とか雨は持ちそうだったのであえて決行しました。
案の定、大山には雲がかかり環状道路を走行中や登山中もあまりいい天気ではありませんでしたが下山するまで雨に降られることなく大いに助かりました。
風のない、かなり蒸し暑い一日だったので、このうえ雨に降られたら大変だったと、下山後すぐに降り出した土砂降りの雨をみて、こう思いました。
このような天候にもかかわらず、大山は多くの人が登る人気の山です。
小さな子供から年配の方まで、老若男女、いろいろなスタイルで登っておられます。
特に若い人が多く目に付いたので、自分が歳をとったことを実感させられる反面、少しうれしい気分にもなりました。
余談ですが大山寺の大山寺橋のたもとにmont bell が店を構え、まもなくオープン予定のようです。
・・・つづきを見る
Posted by (ま)。 0 comments
登録:
投稿 (Atom)