2017年3月5日

04/03/17 伯耆大山・7合沢と大ノ沢

パタゴニア

三木・Yくん、京都・Fくんと三人で7合沢と大ノ沢、滑ってきました。


スプレー上げまくりの7合沢


今回、初コラボのFくんも

いつものYくんに加え、彼の大学時代の同級生のFくんとの三人で、やや硬めの7合沢ではスプレー祭り。

多くのハイカーで賑わう山頂を後にしたら、大ノ沢はすべすべ大斜面を堪能しました。

Fくんは初コラボだったので滑る姿がかなり新鮮でした。

ということで彼らの滑りを中心に、以下、時系列画像のみです。


6合目で頂稜部を見上げる私とYくん
ヤマレコより拝借


7合尾根に当て気味に


スプレー祭り


パウダーもいいけど、これも楽しい


滑走後、6合目より7合沢と別山を見上げる


別山山頂と剣ヶ峰、弥山


きれいな漏斗状の別山沢源頭と元谷


剣ヶ峰から三鈷峰へ落ちる稜線と奥に矢筈ヶ山、甲ヶ山
三角点付近より


縦走路と槍ヶ峰


弥山山頂にて


同級生コンビ


命名、『大ノ沢・プロムナード』いわばプロローグ


見ての通りの美しい雪 とってもミルキーだった


とろけそうな雪を堪能


ココから大ノ沢・ハイライト


ピナクルをバックに


ピナクルを間近に見るコース取りで滑る


I's me ! !


ピナクルの下方に回り込んで


大斜面をかっ飛ばす


さえぎるものは何もない


中間部になって雪質がやや硬かった


樹林帯に向けて最後の滑り


危惧したエピローグも快適
横手道より堰堤群と大ノ沢を見上げる

大ノ沢は堰堤右岸側を横手道まで雪切れなく快適滑走。

しばらく余韻に浸った後、横手道をてくてく少しばかり歩いて桝水原滑走して終わり。

もちろん土佐屋での反省会は行いました。



HPは ようこそ『山のアルバム』へ

alpine touring, 山歩き、登山, 伯耆大山,

0 件のコメント: